top of page

整骨院の利用について


国民の整骨院利用割合は約1割と言われています。

整骨院が何をしてくれるところなのか?周知されていないのが現状です。


整骨院は元来「骨接ぎ」として、骨折、脱臼、捻挫、肉ばなれ、打撲といった怪我の処置と回復に至るまでの施術を行うところです。


その業は柔道整復師という国家資格をもった術者が行うもので柔道の「活法」が起源となっています。


柔道整復術は投薬や手術を行わず、解剖学、生理学、運動学、柔道整復理論・・・といった身体の構造レベルの専門知識と各技術を用いて、人間が本来もつ自然治癒力を最大限引き出す施術です。


また、怪我の処置や施術には健康保険が適用されます。


慢性または疲労性の症状には保険が適用されず、実費施術となります。


現在では、生活様式の変化によって人が抱える健康問題も変化しています。


その健康問題に対応するためにカイロプラクティックや姿勢矯正、スポーツマッサージ、ストレッチ、筋膜リリースなどの施術の広がりを見せ、整骨院によって独自性が生まれています。


整骨院をお探しの方は事前に整骨院の治療方針や施術内容をリサーチし、ご自身の身体の状態と相談してご通院を決められることをおすすめします。

閲覧数:305回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1/16(火) 午後診察 臨時休診のお知らせ

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。 研修のため、下記の通り臨時休診をさせていただきます。 ご理解の程よろしくお願い致します。 ■臨時休診の日程 1/16(火) 午後診察 ※午前診察は通常通り行います。 むげん整骨院|鍼灸院グループ 運営管理部

年末年始臨時休診について

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。 下記の期間を年末年始臨時休診とさせていただきます。 ご理解の程よろしくお願い致します。 ■臨時休診期間 12/30~1/4 ※1/5から通常診察となります。 ※当期間は電話およびLINEのご対応は致しかねます。 むげん整骨院|鍼灸院グループ 運営管理部

臨時休診のお知らせ

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。 研修のため、下記の通り臨時休診をさせていただきます。 ご理解の程よろしくお願い致します。 ■臨時休診の日程 11/16(木) 全日 むげん整骨院|鍼灸院グループ 運営管理部

bottom of page