top of page

【腰の痛み】特異的腰痛と非特異的腰痛

更新日:2021年5月19日


日本の成人の90%が、なんらかの機会に経験しているという腰痛。


腰痛は2つに大別することができます。


①特異性腰痛

画像診断やその他検査などで痛みの原因が特定できる腰痛


・腰椎椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

・骨粗しょう症

・脊椎分離症

・脊椎すべり症 など


(原因を特定できるのはわずか15%程度といわれています)


②非特異性腰痛

原因がはっきりとしない腰痛


直立二足歩行をする人間は、重力を受けながら、身体を垂直に保ち、重い上半身を下半身で支える必要があります。そのため、どうしても腰に大きな負担がかかります。


つまり、腰痛は直立二足歩行を行なう人間の宿命のようなもの。


とはいえ、すべての人が腰痛に苦しんでいるのかといえば、決してそうではありません。


腰痛になりやすいかどうかは・・・


●生活環境

●生活習慣

●ストレス


などが大きく関与しています。


腰痛の原因はさまざまです。


原因がはっきりとした特異的腰痛は15%、残りの85%は、検査をしても痛みの原因となる異常が見つからない非特異性腰痛です。


腰痛の改善には、誘引する原因を追求しながら、根本にアプローチをしていく必要があります。


MUGEN整骨院|鍼灸院グループ

むげん整骨院・むらかみ整骨院

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1/16(火) 午後診察 臨時休診のお知らせ

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。 研修のため、下記の通り臨時休診をさせていただきます。 ご理解の程よろしくお願い致します。 ■臨時休診の日程 1/16(火) 午後診察 ※午前診察は通常通り行います。 むげん整骨院|鍼灸院グループ 運営管理部

年末年始臨時休診について

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。 下記の期間を年末年始臨時休診とさせていただきます。 ご理解の程よろしくお願い致します。 ■臨時休診期間 12/30~1/4 ※1/5から通常診察となります。 ※当期間は電話およびLINEのご対応は致しかねます。 むげん整骨院|鍼灸院グループ 運営管理部

臨時休診のお知らせ

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。 研修のため、下記の通り臨時休診をさせていただきます。 ご理解の程よろしくお願い致します。 ■臨時休診の日程 11/16(木) 全日 むげん整骨院|鍼灸院グループ 運営管理部

bottom of page